

謎~な植物


お家には 問題児な植物がいます。 

111130_090657.jpg

南国の植物 「ドラゴンフルーツ」 です

4年ほど前に 沖縄に家族旅行に出かけて 空港で 小さな苗を見つけ お土産にしました。

温かい場所に置いたら すくすく成長していきます。 2回鉢を替えた頃(2年後)から 問題発生しました!

ドラゴンフルーツ自身を支える為にあちこちに ツルみたいな根が 窓枠 柱 ブラインド等にからみ始めた!!

窓は開かない ブラインドも動かない 鉢替え出来ない

鉢の中は もう根っこだらけでしょう。

でも・・・今だに成長中・・・なぜ??

111130_090900.jpg

空気とわずかな水分と日光で生きてる・・たくましい!!

トゲがすごいので 菜箸でつかみ方向調整します。

さすがに 花は咲きません・・。 おてあげ・・です

上昇気流


おはようごさいます

お布団を そそくさと片付けていた時 朝日を浴びて ほこりが キラキラ 光っているのを発見!

(ほこりだけど・・キレイ・・。)てなわけで しばし 静かに舞い落ちる様子を ぼ~~とみてました。

すると 私の近くの ほこりが ぐんぐん舞上がっていきます。

おお~~!! 体温で上昇気流が発生してる~~!! 面白いわ~。でちょっと遊んだりして・・・。

はっっ! と気付けば お布団が片付いていない・・。 慌てて片付け再始動・・。

本題から ずれていくタイプです。
 

冷えるこの季節に “ヘッドスパ”


美しい毛髪が正常に成長するためには 血液の流れも正常であることが必要です。

冷えによって血液の流れが悪くなると 体の中で一番上にある頭皮は血流不足になり 必要な栄養が毛根に届かない

・・老廃物の排出もうまく行えない・・すると 頭皮がむくんだり 髪が細くなるなど 頭皮の老化が進んでしまいま

す。(いや~~!!)

冷えるこの季節や 冷え症の方には “ヘッドスパ” がおすすめです。

頭皮を「ミスト加温器」で温めながら 力強く 泡ツボマッサージしながら洗いあげます。

キレイになった毛穴は お顔同様に 頭皮ローションで引き締め保湿で健やかな状態にします



「ミスト加温器」で頭皮を温めます。 温かいミストは眠りを誘いリラクゼーション効果を高めます。

111122_185653_ed.jpg


シャンプーは 頭皮タイプと当日のお疲れ具合に合わせてお選び致します。

111129_120450_ed.jpg


トリートメントは 髪質に合わせてお選びいたします。

111129_120649_ed.jpg


毛穴を引き締め しっかり保湿と頭皮を保護します。

111129_121002.jpg



シャンプーでは落としきれない 酸化皮脂(毛穴づまり)を除去します。「デトックスコース」

111129_121029.jpg


是非 体験してみてくださいませ

乾燥対策

もともと 男性は女性よりも 「お肌の保湿(水分を保持する事)」する力が弱いです。

常にカサカサになり易いのです。 すると 何とかお肌を潤そうと どんどん皮脂を出して補うのです。

ギトギト ベタベタ肌 の出来上がりです。 

本来なら 適度の皮脂と水分で「皮脂膜」を作り お肌を守る“天然クリーム”にもなってくれる優れモノなんで

すよ!! 

皮脂と上手に付き合う為に 「お肌の保湿」 頑張りましょう

ダンヒルでは 乾燥したお肌に負担をかけないように “イオンスチーマー“ で毛穴の奥まで水分を与えながら

お顔そりをして 十分に潤いを与えて ローションで 毛穴を きゅっと引き締めます。

これで つるつる しっとり肌の出来上がりですよ 

さざんか

おはようごさいます 気持ちのいい朝を迎えてです。 お客様にも伝わるといいな!


111126_090149.jpg

家の庭の “さざんか” が咲いていました。 あれ? 今頃咲くんだっけ・・??

我が家のペット達で~すNo4

ある夏の日 早朝に警官が来てビックリ!! 

「お宅の敷地に アルマジロ が逃げ込んでいますので 捕獲許可をいただきます。」「ええー!!」

無事 捕獲され帰っていきました。

近所に “珍獣ショップ まめお” があるので そこから逃げ出したのだろうと思い 皆で見物にいきました。

居ました アルマジロ!! お家で飼う時は ヒズメが固くて床がかなり傷むので気を付けて・・と言われました。

そこで マスターは 「陸ガメ」に食いついてしまいました!!

「絶対!! ダメだからね!!」 「・・・・。」


しばらくたって  「新しい家族がいてさ~~。」(何・・)

「お店で待機中なんだけど・・。」(まさか・・・)

「まめ子ちゃん!!・・連れてきていい~~?」(やっぱり~~!!)


無理無理のメンバー入りをしてから 3年たちました。

食欲と 排泄を 促すために お風呂で温めててあげます。

マスターと「お風呂 友達 まめ子」です。

111123_074833_ed.jpg

111123_090453_ed.jpg

小松菜・・チンゲン菜・・で生きてます。

我が家のペット達でーすNo3

次は 「イモリちゃんず」です。

マスターと子供達は ペットコーナーが大好き! ある日 息子がプラスチックケースを抱え帰ってきました。

「E君がさー どうしても欲しいらしくてさーー。」(へえ~あなたでしょ・・。)

「ペットショップのお姉さんも 1~2年の寿命って言ってたから~~。」

「E君が お世話するらしいよ~。」(無理・・無理・・)

そんなわけで メンバー入りし・・・・もう4年いますけど~~!!


111123_075212_ed.jpg

我が家のペット達で~すNo2


生後6ヶ月でメンバー入りをし 現在7才になる 2代目わんこ 「ジュンちゃん」&「ナンちゃん」です。


1代目は迷い犬を引き取りました。 外での排泄が習慣になっていて 雨の中の「お散歩」がつらかったです。

でも とっても控えめさんで ムダ吠えもない すごくできた子でした。


2代目達は「カニンヘンダックスフント」 2,5Kg 以下の小型犬です。

運動は お部屋の中を駆け巡るくらいでOKですし 排泄も部屋の中 外出中は絶対に排泄しません。

ブリーダーさんから 直接買いのおかげで 人慣れしていないので 朝から夜遅くまでの「お留守番」も楽々クリアー

してくれました

我が家に最適な条件のわんこにめぐりあいました! 

しかし ダメダメ犬にしてしまいました~~。 子供にも犬にもしつけできない ダメ親です。


「ジュンちゃん」

111112_224132.jpg

「ナンちゃん」

2011110323560000.jpg

たぶん 私と同い年になったかな  来年は追い越されます。 長生きしてね

我が家のペット達で~す!No1


こんにちわ 気持ちのいい天気です。

マスターも私も子供2人も 動物が好きで 今まで色々飼っていました。

息子(中2)が幼い頃に「ムシキング」なるものが流行り 本物を見せるため「昆虫ショップ」に行ったら マスターが

はまり 飼育まで手をのばし 家もお店も幼虫 成虫だらけになった時は さすがに悲しかったです。

それなりの可愛さはあるんですけどね~。受話器の子機くらいまで成長すると 我が子よ~!!となります。不思議。

それでは 年長ペットちゃんから ご紹介します。


111123_075038_ed.jpg
 

111123_074932_ed.jpg

「かめ子」です。よくミドリガメとして夜店などにいます。 

我が家に来て15年たつので それ以上の年齢です。 どんどん成長して 現在は60cm の水槽でもきつくなってき

ました。恐ろしくなり 水族館に問い合わせしたら なんと!!飼育では60年生きる子もいるそうです!!

「亀を飼う時は 相当の覚悟で飼って下さいね! 外来種ですから外には出さないでくださいね。」と釘をさされまし

た。 そんな~!私より長生きしてしまう・・・後は子供達 よろしく・・です。

お店です

 お店です。

オープンして25年目をむかえました。

111122_140518_ed.jpg

111122_140752_ed.jpg


3台のうち 1台は個室になります。


111122_130921.jpg


個室では 「ヘッド・スパ」 と 「婦人顔そり」 を施術いたします。 落ち着ける空間をつくってみました。


「ヘッド・スパ」は 毛髪ケア<ヘアエステ> 頭皮ケア<スキャルプエステ> リラクゼーション<心のエステ>

の3つに働きかける 頭のエステティックです。

お客様のお悩みに合わせた 頭皮クレンジング剤・シャンプー剤・トリートメント剤を使用して ツボ押ししなが

ら洗いあげます。 至福の時間を感じていただけます。


「婦人顔そり」は 保湿をしっかり行いながら 産毛を優しく剃っていきます。

理容師にだけ与えられてる技術です。 ツルツルたまご肌になれます!!

是非 ご体験くださいませ 


ピッカピカです

 お店の床がよみがえりました。 ピッカピカです

111122_114820.jpg

111122_115016.jpg

気持ちいい!! 嬉しい気持ちが自然と2人を笑顔にしてくれます。

最近 定休日に講習会が埋まっていて なかなかワックスがけができませんでした。

毎回 業者さんにお願いしてますが  プロは素晴らしいですね! ほれぼれ
しちゃいます!

目の前には

111120_123527.jpg

道路を挟んでお店の目の前には 大きな柳の木があります。 

春頃に剪定されるのですが 皮がむかれて 太い枝も切り落とされ 細い枝がわずかに残るくらいになり

おいおい 大丈夫~?と心配になります。

しかし!! ほら フサフサになるんです。 柳ちゃんの頑張りにいつも励まされ 元気をもらっています。

季節事に色々な花も咲いてくれるし 癒されてます。 ありがとね


111120_161535.jpg

左45度の景色です。 なんか今日は夕焼けがきれいに思えました。

クリスマスで~す。



やっと!! 画像を載せる事ができそうです

ツリーを飾りたいけど 狭くて置けない でも雰囲気は出したいと思っていたら 発見しました!

かわいい小物達 私のお気に入りは

111118_192039.jpg


111112_185731.jpg

この子達は 現在高1の娘が 保育園時代に クリスマスプレゼントとして頂いた物です。

保存状態がすごくいいのに感激して 早速飾りつけしました。

娘は 嫌~な顏してたけど  私は満足です

今の私では無理なのだ~!

こんにちわ 今日は雨になってしまいました。

雨の中ご来店して下さるお客様に 感謝 感謝です。

皆様に笑顔で帰って頂けるように 気合を入れて取り組んでいます。 目が血走らないくらいのソフト~なカンジですから~~安心してご来店くださいませ

今日は絵文字の入れ方がわかりました!!  とっても嬉しいです!

本当は お店のちっちゃなスペースにクリスマスの飾りつけがあるので 載せたかったのですが 今の私には無理!!

何とかして お見せできるよう頑張ります。

始めてみました

理容室 ダンヒルです。

本日からブログを初めてみようと思い登録をやっと終えました!

絵文字を入れたいけど・・・わからない!!!

日々の出来事やお知らせ等を載せて行きたいな~~と思っています。

超~初心者なマスターと能天気な嫁ですが、よろしくお願いします。
プロフィール

理容室 ダンヒル

Author:理容室 ダンヒル
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
黒(ぶら)っく 蝶々
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
東大宮駅×理容室・床屋部門
2014年01月時点