

フレンチカットグラン

見つけました。
相性のいいもの

フレンチカットグランした髪の毛に合うトリートメント
リペアオイル
こちらはシャンプーした後のトリートメントです。

顏の化粧品でいえば 美容液に当たる商品です。

しっとり しなやか 元々量の多い髪の毛だけに すごく いい感じです。

欲を言えば

美容液を付けたならば さらに こちらシアーリピット

こちらは やはり アウターバス トリートメントです。

先ほどのは シャンプー後 寝る前にで

今度は 朝セット する前の商品です。

これは髪の毛の言わば 化粧液です。

二つ 使えば パーフェクトですが とりあえず どちらか一つでも。

せっかく フレンチカットグランしたのだから。

やった人にしか わかららない サイコ―の良い感じ。

願い

111201_104908.jpg


「 過去10年で一番勢力が強い 台風26号 」が 通りすぎていきました 

Rちゃんの高校も休校となりました

かなり警戒して 夜を迎え・・・ 風と雨がすごくて 怖かった!!

でも 被害らしい事も無く・・・ほっとしています。

しかし・・・かなりの被害を受けた地域の報道を見ると・・・胸が痛みます。

自然災害 が かなり頻繁に起きているように感じるこの頃 気が抜けませんね。

皆様 お気をつけて お過ごし下さいませ  と 願わずにいられません。

縮毛矯正

ご自分で 縮毛矯正されている方の話です。

髪の毛がとけるようになった。とのこと

髪の毛は死滅細胞とか言いまして 一度傷んだら 治りません。

なので 傷ませないのが 鉄則です。

犬を飼っている人は おわかりでしょうが 病気でも無いのに 毎月病院にいかれませんか

それは 予防の為です。

話の出来ない犬や その他の動物は予防のために 病気でも無いのに毎月病院にいくのです。

髪の毛も 一度傷めたら 治りません。

なので ご自分での矯正はやめたほうがいいです。

サロンで矯正をかけたかたでも これだけは守ったほうがいいと思います。

かけたお店で勧められるシャンプー トリートメントは 必ずお買いになって毎日おうちで 使ってください。

サロンでの仕上がりを維持するのは その時に使用したシャンプー トリートメントがあってのことです。

市販の商品とは違います。

おうちでのホームケア―がサロンでする技術よりたいせつです。

矯正とはお薬の力をかりて 髪の毛のキューティクルを開き その中にお薬を浸透させ中の結合を断ち切るのですが 傷みすぎてると シャンプー しただけで お薬を使ったと同じ状態になつてしまいます。

これは髪の毛が水を含んで膨張して 軟化してしまったことを 意味します。

シャンプー後の髪の毛を指に巻きつけてください。

元にもどれば正常です。 戻らなければそこは ハイダメージの部分です。

ハイダメージのところは 矯正は出来ません。そのまま 下処理して水抜き定着させれば 矯正終了です。

しかし それは出来ても 毎回その部分にトリートメントで内部の補給 外側のガード(コーティング)をしなくてはなりません。毎回ね。

しなければ 髪の毛は 乾きません ほどけません。

最善な方法は 切る  です。

そうしたくないのなら 矯正は知識のあるお店で

シャンプー トリートメントは その時お店で使ったものを けちらないで買って使いましょう。

傷んだ髪の毛は治らない  でした。

死滅細胞とは

体の皮膚は傷んでも なおりますよねー。

では指の先にある爪はどうでしょう。

かりに爪が何かで へこんだとすると そこが伸びて切るまでは そのままではありませんか
爪は皮膚のように自分ではなおせないのです。

これを死滅細胞で できている といいます。

髪の毛も これと同じだと思ってください。

フレンチカットグラン

クセ毛で多毛のお客様がいらっしゃいました。

オーダーを聞くと長さは変えないで量を減らしてほしいとの事

待ってました フレンチカットグラン

お客様に聞きました

このオーダーでいっぱい 梳かれると 長さは切られて無いのに 仕上がりは 短くなっていませんかと

やはり 短くなるらしいです。

そうです。道具 すなわち 鋏がちがうのです。

毛先専用の鋏を何度も髪の毛のもっさりするところに 入れると 梳いてるつもりが 切ってしまっているのです。
なので すけば すくほど 長さも 短くなるのです。

皆さんも 経験ありませんか

そんな時 毛量調整専用鋏 & 技術 がひつようなのです。

その名も フレンチカットグラン

髪の毛の 量を確認するときは 皆さんはよく 髪の上からさわりますが

それでは 膨らみはわかるでしょうが 量は確認できません。

指を立てて 耳の上から頭のてっぺんに向かって 地肌から 指をはなさず 移動させてみてください。

そうすると 正確な毛量がわかるはずです。

一番カット前と比べて解るのは 家に帰って自分でシャンプーしたときでしょう。

これからの季節 髪の毛の 乾きが早いのは助かりもすよ。

注意

フレンチカットグランとは あくまで毛量調整であり縮毛矯正では ありません。

なので クセ毛は伸びません。

ボリュームが減るのです。

秋の気配



ここ何日かは 夏が戻ってきたような陽気ですね

秋は何処に行ってしまったのか・・・・みつけました!!

キンモクセイが 花を咲かせて 良い香りを 漂わせています

秋の気配を感じました

カメのマメ子の産卵 パート2

皆様 うちのマメ子を ほめてあげてください。

二つめの卵を 無事産みおとしました。PA081562.jpg


実は この前にも産んだのですが カルシウムの不足で つぶれて出て来ました。

なので 2つ目の産卵以降は 毎日カルシウムを与え続けました。

そしたら  みごとに 産み落とされました。

私とマメ子の作品です。

でも 誤解しないでください。

無精卵です。PA021519.jpg


  我が家の陸カメ マメ子 ごくろうさま

頂きました❤

かぼす
 
毎月ご来店下さる A様 から「 お庭に実ったよ~食べて~。 」と頂きました

すだち と みかん  嬉しいな 

みかん は 食後のデザートに 美味でした

すだち は さんまを焼いて・・・じゅ~~~っ!! と絞って! 香りを楽しみながら食しました

これは・・・良い!! ウマウマでした

色んな料理に使えそうだから・・調べてトライしてみようっと


朝焼け

2013 朝焼け


今朝 ふと目が覚めて 外を眺めたら・・・とても綺麗な朝焼け 

うわ~~~っ となり・・・パチリ!!

なんか 得した気分になりました

よし!! 今日も頑張るぞ~~~~

フレンチカットグラン

今回は 画期的な 新しいカットの技術を ご紹介いたします。

今世の中に出回っている 梳き鋏は 毛先を梳くために作られた鋏なのです。

それを 髪の毛の量を減らしたいが為に 髪の根元近くに入れて髪の毛の量を調整していました。

しかし 毛先に使う鋏で切った所の髪の毛は あちらこちらに向かって 生えていきます。

なのでカットして しばらくは 調子いいのですが、半月もすると まとまらないスタイルになって しまいます。

そして そのようなカットを 続けていると 根元もっさり 毛先スカスカ の どうやっても まとまらない スタイルになっていくのです。

そこで登場したのが この鋏 その名も フレンチカットグラン

この鋏は 根元専用の梳き鋏

梳き と言うよりは毛量調整鋏です。

似た言葉で 縮毛矯正と言う言葉がありますが 別物です。

このグランはカールは伸びませんが 量が圧倒的に減ります。

それにより 頭が小さくなり 気分的にカールが伸びたような 錯覚になります。

でも みなさん誤解しないでください。

けっして 縮毛矯正ではありません 毛量調整です。

鋏でボリュームをコントロール出来る 新しい技術です。1グラン 
2グラン

髪の毛に うねりがある人 多い人 長さは変えたくないが 量を減らしたい人

ゆるいクセ毛なんだが 伸ばしたいけど膨らんで困っていて伸ばせない人

お待ちしています。

自分でシャンプーすると 今までの自分との違いに ビックリするでしょう。

髪の毛の 乾く時間 すごーく はやいです。

どうぞ お試しあれ。

詳しい事は フレンチカットグラン検索で。

当店は認定店です。

陸ガメ産卵!!

PA021514.jpg

我が家の陸ガメ「 マメ子ちゃん 」 5年ほど共に暮らしています。

体も成熟したらしく 産卵するようになりました。

今まで ほとんど壊れた卵しか見たことがなかったのですが・・・・。

なんと!!  今朝 丸々とした立派な卵を発見!! か・ん・げ・き 

今日は赤飯!! でもいいなぁ~~

産みたてだったらしく 手にした時は ほんわかと暖かかったそうですよ。

無精卵ですが・・・ マメ子 お疲れ様でした!


PA021511.jpg


記念写真で~~す


PA021521.jpg
プロフィール

理容室 ダンヒル

Author:理容室 ダンヒル
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
黒(ぶら)っく 蝶々
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
東大宮駅×理容室・床屋部門
2014年01月時点